kiyoブログ

モトジムカーナの基礎。みんな楽しく♪シード選手!!

モトジムカーナ基礎練習 8の字 その1 走行ライン。

僕は、ほとんど毎週のように練習会に行ってます。

初心者の方も来られます。

 

お節介とは知りつつも、少しでも楽しく♪上達して欲しい。

との思いから、お声がけさせていただいてます。

 

初心者の方、少し練習会に行った事のある人、ちょっと自信のある方。

ほとんどの方が、一般道と違って狭い敷地でのパイロン練習では

小さく回ろうとしすぎる方がほとんど。

f:id:kiyobjorn:20190915222014j:plain

8の字(または0の字)練習です。

黙って拝見しているとほとんどの方が赤☓のラインを練習されています。

バンク出来てない、速度落ちてる、肩に力入りすぎてる。の三重苦(^^)。

一般道や峠ではバンク出来てる方でも、やはり違う環境では仕方無いことです。

初めのうちは青二重丸◎で。

8の字エリアの広さいっぱい!使って練習してください(ここ大事!)

その方が、バンク(バイクを傾ける事)出来るし、速度も出るし、楽しい♪し。

 

出来れば、いきなり!「8の字」練習よりは

「0の字」練習の方が効果的。

8の字エリア内で大きく思いっきり!バンク練習してください。

小さく回るのは、バンク出来るようになってから!です。

 

小さく回ることを先に意識しすぎると、バンクして速く8の字(0の字)出来るように

なるのに苦労しますよ。

調子に乗って0の字しまくると、目が回ります(@@;)

時々、回転方向を替えましょう。

 

次回は、視線とニーグリップについてお話しします。